スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うろこ雲 秋

うろこ雲といえば、秋ですね。

そろそろ、うろこ雲が見れる季節になっているんでしょうか?

ん?うろこ雲?

ちがうちがう、いわし雲じゃなかったっけ?

調べてみたら、いろんな呼び名があるようです。

すごい空の見つけかた

年取ると、ごっちゃごちゃになりますよ。。。

溺愛日記:雲だけは秋-5歳と4か月1日目 - livedoor Blog(ブログ)

うろこ雲と小春さん。空は秋だねえ。 あーあつい。昼間の日差しって何なんでしょ。 クソ暑いったらありゃしない。 しか~し、夕方の空の雲はうろこ雲。 確実に秋に近づいているようです。 小春はお散歩でほてった体を冷やすように草むらでフセ。 ...
溺愛犬日記

うろこ雲

『巻積雲』より : 巻積雲(けんせきうん)とは、高度5~13km程度に浮かぶ、白い小さな塊がうろこのように並ぶ雲。基本雲形の一つで、上層雲に分類される。氷の結晶からできている。絹積雲とも書く。また、うろこ雲、鰯(いわし)雲、さば雲などとも呼ばれる。英名はcirrocumulus。
巻積雲の雲形は、高積雲のそれとよく似ており、判別が難しい。巻積雲と高積雲の見分け方としては、
・雲のできる高さ(巻積雲の方が高い所にできる。)
・一つ一つの雲の大きさ(巻積雲の方が小さい。)
・雲の薄さ、光の透過具合(巻積雲の方が薄く、太陽の光が透けるので、影が出来ない。)
などが挙げられる。
雲 けんせきうん

引用元 : Wikipedia『うろこ雲』
スポンサーサイト
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。